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コンサルティング営業

自分だけではなく、仲間を大切にする。

技術営業本部 首都圏営業部

現在担当している職務内容について教えてください

IT系のエンジニアを中心に人材派遣の営業をしています。

まずは電話でアポイントを取ること、飛び込みで営業を行うことが主な仕事です。その他、登録に来て頂いたスタッフさんの面接、お客様とスタッフさんのニーズを伺い、満足して頂ける仕事、満足して頂ける人材をご提案することが職務内容です。

一日のスケジュールを教えてください。

朝は、仕事が決まったスタッフさんの初日同行をすることが多いです。

どのスタッフさんも初日は緊張をしているので、その緊張を少しでも解してあげられるよう心掛けています。会社では、メールのチェックや顧客先とのアポイントの調整を行います。昼間は顧客先を回り、お客様の人材ニーズをヒアリングしたり、就業中のスタッフさんを訪ね、仕事の状況をヒアリングしたり、困っていることがあれば相談に乗ります。打ち合わせの合間で空いている時間は飛び込みで営業をしています。夕方、会社に戻ってからは部門のミーティング、スタッフさんへの仕事紹介、状況の確認、契約書や見積書等の事務処理等を行って1日が終わります。

仕事の厳しさはどんなときに感じますか?また、どこにやりがいを感じますか?

やはり、契約がなかなか決まらないときに厳しさを感じます。営業として売上が上がらないときもそうですが、担当スタッフさんの仕事が決まらなくて、他社で仕事が決まってしまったときは本当に辛いです。お客様やスタッフのニーズに応えられず、信頼を失ってしまうことは、本当に怖いことですが、契約が決まり感謝をされたとき、お客様やスタッフさんから信頼されてきたかなと感じられたときは嬉しくて、やりがいを感じます。

今だから笑って話せる失敗談を教えてください。

以前、短期のファイリングの要員が5名必要とお客様から依頼を受けました。事前説明の場にスタッフ5人と伺い、お客様から業務の説明を受けたところ、内容や就業の条件がスタッフさんへ説明していた内容と全く違い、その場が凍りつきました。スタッフさんからは「聞いてないです。」と言われ、お客様からは「この場は意味が無いですね。」と言われ、頭の中はパニックになっていました。内容を細かく正確に把握していなかった自分のミスなのですが、お客様にもスタッフさんにも申し訳ないことをしてしまいました。

先輩や同僚、上司、部下はどんな人ですか?

凄い営業スタッフばかりです。向上心の塊りのような人達ですが、自分だけ成長できれば良いという訳ではなく、仲間を大切にして育てようとしてくれます。部下もその気持ちに応えようと一生懸命頑張っています。思いやりの大切さを本当に学ばせてもらっています。

テクノウェイブの魅力を端的に表して下さい。

仲間をとても大切にする職場です。素直な気持ちで貪欲に頑張れば、仕事が出来るようになるだけでなく人間としても、必ず成長させてくれるところが魅力です。

入社希望の方へのメッセージをお願いします。

やる気と元気です。営業でトップになると腹を決めて、大変なことから逃げずに仕事に取り組めば、絶対に一人前の営業スタッフになれますし、成長できます。お金を稼ぐ為だけに仕事をするのでは無く、自分を成長させたい、仕事の出来る人間になりたいという向上心のある方を待っています。